

東北地区太平洋沖地震

3月11日14:46ごろ発生いたしました「東北地区太平洋沖地震」
に関しまして、甚大な被害状況が次々に明らかとなっております。

テレビの情報を見ますと、現実に起こったこととはおもえないような
映像が流れております。

犠牲に遭われた方々には衷心より哀悼の意を表し、被害に遭われた方々
には心からお見舞い申し上げます。

私の地域では、地震があった日に1日停電になっただけで済みました。

1日停電になっただけでも、かなり心細く、不便に感じたものです。

それが何日も続いている被災地の方々のことを思うといてもたっても
いられなくなりますが、ここはひとつ冷静にならなくてはいけないと
思います。

被災地に行って災害支援をすることだけが、支援ではありません。

テレビなどの情報にも流れているように、節電や食料品・生活用品等
の買い占めに走らないなどの行動だけでも、初期の被災地支援になる
のではないでしょうか。

ただ、ガソリンがないのは、仕事の上でも生活の上でも大変なこと
ですけど。

カーペット清掃(セミドライ方式)

本日は、カーペットの清掃についてご紹介させていただきます。

通常、カーペットの清掃といいますと掃除機で除塵をし、
ポリッシャーで洗浄、そしてリンサーですすぎ洗いをする
のが多いと思います。(これはスチーム洗浄ではありません)

または、工程は一緒ですが、リンサーではなくトラックマウント等で
スチームですすぎ洗いをするウエット工法が主流です。

当社では、汚れの落とし具合や、仕上がりの良さからスチームでの
使用を基本といたしておりましたが、これにも欠点がありまして、
乾くのに時間がかかります。

そのため、ホテルなどの清掃後すぐ使用する場所等ではなかなか
難しい面がありました。

その問題を解決するために、今回セミドライ方式を取り入れました。

詳細は、リンク先をご覧いただければと思いますが、汚れの落ちも抜群です。

しかも、それほど濡らさないため、すぐ乾きます。

ぜひ、一度お試しいただければと思います。

卒業式

昨日は、母校の卒業式に参列してきました。

卒業式はいいものですね。

高校生活に区切りがつき、そして、新しい生活に向かう。

卒業生はみんな、夢と希望にあふれている顔をしていました。

自分が卒業式を迎えた時を思い出し、ちょっとうらやましくなりました。

さて、3月に入りましたが、清掃業者としては、かなりの繁忙期となります。

ただ、例年に比べるとちょっと減っているような気もしますが。

忙しくても事故を起こさないように頑張っていきたいと思います。
