

もちはもち屋

昨日は、あるところで門から石の看板を外す業務を行った。

最初は自分たちで行う予定だったが、看板を壊さずうまく残してほしいということで、石材店に依頼をした。

やはり、もちはもち屋です。

自分たちでやったら、あんなに早くしかもうまく取れなかっただろう。

ただ、最近の風潮は値段重視で、そういった技術や機材には価値をみてくれない。

それを打破できる環境を作っていかなければと思う今日この頃です。

3月なのに・・・

3月なのに、例年に比べるとあまり忙しくない。

当社は、20日以降大きな仕事が入っているからまだ忙しくなるが、協力業者さんに聞くとやはり暇らしい。

協力業者さんの協力業者さんは、本当に仕事がないらしい。

今は仕事の絶対数が少なくなってきているから、なかなかそこまで仕事が回らないのだろう。

厳しい情勢だが、それを打破するためにも当社に頼むメリットや、付加価値について真剣に考え、明確化する必要がこれからの課題かな。

この時期は・・・

この時期は、役所の仕事をしていると入札の時期です。

最近は、3年契約のものも増えてきたので、楽になりましたが、昔は1年ごとに入札があったので、この時期は大忙しでした。

1日に2件も3件も入札会場に行くのは、何気に労力を使います。

また、新たに積算しなおしたり、取れるかどうかというのもありますので、結構胃が痛い時期でもあります。

今年は何件指名にかかるのかな?

楽しみでもあり不安なこの時期です。

3月になりました。

3月になりました。

3月は年度末なので、なかなか忙しいです。

先日、献血をしてきました。

約1年ぶりくらいにしてきたのですが、去年も肝機能の数値が高かったため、今回も高かった場合、これから献血出来ないですよと言われました。

いろいろ気をつけてはいるのですが、飲みに行く機会がなかなか減らないんですよね。

今日は、帰れると思っても、急に用事が出来たりして。

4月の健康診断が少し怖いかな。

